諏内えみプレゼンツ

    コラム&レッスン

    Column&Lesson
  • これを知らなきゃ大人じゃない!? 手土産の渡し方マナー

    昨日は、「諏内えみ×THE ME」のコラボイベントを開催しました。

    私のブログやFacebook、メルマガをご覧になりお申し込みくださった方など、多くの方にご応募、ご参加いただきお礼申し上げます。

    さて、私もスタッフの方々も顕著に感じたこと。それは…

    美しく上品な所作を覚えた時、
    美しく上質なお洋服をお召しになった時、

    女性はあんなにも目がキラキラ輝き、しあわせそうな表情をなさる!ということ!

    THE ME」の会場が、まさにお花が咲き乱れたように華やかになり、驚きと笑顔と自信に溢れた表情を拝見し、主催者側としてうれしい限りでございました。

    『私はみなさんのこの表情が見たくてお仕事させて頂いているんだな~』と、改めて思った次第です。

    数年前にロサンゼルスでセミナーを行った際の生徒さんが、日本に帰国され、わざわざ愛知県からご参加して下さりうれしい再開もできました!

    「えみ先生の講座を受ける前に、こちらを読んで予習してきました!」と、「『育ちがいい人』だけが知っていること」 の本をご持参くださった方。

    「メルマガを欠かさず拝見しています。先生にお会いしたくて申し込みました!」とうれしい言葉をおっしゃってくださる方。

    そんな女性の方々に囲まれて、私もしあわせいっぱいにレクチャーができたこと、ありがたく思います。

    抽選会では、私の新刊「もっと!『育ちがいい人』だけが知っていること」 /ダイヤモンド社 にサインをしプレゼントさせて頂きました。

    また、たくさんの方と記念撮影もさせて頂きました。

    講座終了後にも、「来週、息子の結婚相手のご家族と初顔合わせが… 」とマナーのご質問。

    私のスキンケアやコスメについてのご質問も受け、お時間が足りないほど!

    実は…
    第2弾のコラボをぜひ!というお話も頂いておりますので、またお知らせさせて頂きます!

    メルマガ読者さまにはホームページやSNSよりひと足お早くお知らせが届くかと思いますので、まだご登録いただいていない方は、こちらからどうぞ(現在、無料の特典動画×2をプレゼント中です!)

    ■■これを知らなきゃ大人じゃない!? 手土産の渡し方マナー■■

    昨日のコラボセミナーでも、みなさまに手土産の渡し方について実演頂きました。知っているようで知らない、でも知らなきゃ大人の女性とは言えない!というマナーについてお話しします。

    まず、手提げ袋の問題です。昨日、第1部、第2部ともに、紙の袋のままお渡ししている方が目立ちました。しかし、目上の方に手土産をお渡しする際は袋から出してお渡しするのが、正式な作法となります。

    また、大きな手土産を一旦床に置いてしまうのもマナー違反。特に食べ物の場合は気をつけましょうね。

     

    これを知らなきゃ大人じゃない!? 手土産の渡し方マナー