諏内えみプレゼンツ

    コラム&レッスン

    Column&Lesson
  • 「今晩カレーでいい?」に『育ちがいい人』はどう答える?

    先日、出演した「くにまるジャパン 極」でも大変盛り上がった「話し方」「答え方」の話題です!

    「今晩カレーでいい?」と聞かれた際、多くの方が何気なく言ってしまう言葉。それは、「ん、カレーでいいよ」。

     

    「もっと!『育ちがいい人』だけが知っていること」 /

    ダイヤモンド社 

    https://www.amazon.co.jp/dp/4478114358 

    にも書かせて頂いている、これは本当にあるあるな答え方ではないでしょうか?(笑)

    しかし… 
    「カレー『で』いいよ」というのは、あまり乗り気ではなく、仕方なく、どっちでもよく… といった印象をあたえてしまいますので、提案した方や作り手にとっては決して嬉しい返事ではありません。

    このとき、「うん、カレー『が』いいね」と答えられると、相手の方もきっと嬉しい気持ちになりますよね。

    さて、私のこの質問にパーソナリティのくにまるさんが答えて下さったのが… 
    「うん、ママの作ったカレーが食べたいな」というもの! こんなこと言われたら、絶対に張り切ってしまいますよね。私も参考になったひと言でした!

    「今晩カレーでいい?」に『育ちがいい人』はどう答える?